FREELANCE
フリーランス紹介
安井 孝彰
Takaaki Yasui
対応可能業務
ビジネス・Webマーケティング・企画・SEO対策(外部施策・内部施策を含む)・SEOおよびブログ系記事の作成・広告・セールス系記事の作成
職種
コンサルタント,マーケティング
希望収入
スキル・強み
得意分野
IT,製造,ライフサイエンス,科学
居住地
千葉
自己紹介
会社員時代に経験した業務を活かし、マーケティングコンサルタントとして独立しました。 事業会社で6年以上のマーケティング経験により、市場調査から価格設定、プロモーション、流通まで、多岐にわたる業務に対応可能です。企画設計から実行まで一気通貫で行っていたため、広告等のクリエイティブの判断も得意です。 前職では、ランチェスター戦略(商品が最も生きるポジションの取得)をベースに、徹底的にPDCAを繰り返すことで売上に大きく貢献しました。 現在は、一部上場企業や中小企業でのマーケティングコンサルや、セミナーマーケティング企業にて企画および告知文の制作を行っています。 □ 個人事業主(2021年7月〜2022年3月) ● 事業内容:マーケティングコンサルタント / マーケティング戦略の立案・実行 ・一部上場企業(売上高:約3,000億)のマーケティングアドバイザー → マーケティングフローの確認や成約率を高める施策についてのアドバイス提供 ・人材紹介会社のSEO施策等のマーケティングコンサル → 2記事/半年外注化を推進し、社員2名で10記事/月を制作、PV数5倍 → 3時間/日の業務を3ヶ月かけて外注化し社員がPDCAを回せる体制を構築 「とりあえずやってみます!」と新しいことにチャレンジする組織に ・学習塾のウェブサイトの構築と取材記事を22記事制作 → 2022年3月の問い合わせ数:過去最高、PV数5倍 ・セミナーマーケティング企業における企画の選定、告知文・タイトルの作成 → 大企業(売上高:4兆円強)〜 中小企業(売上高:数億)のセミナー販促において 「商品のどの側面を用いて集客をするか?」を40件以上ファシリテートし、1496人を集客 ・売上高:1億円規模の企業にて取材記事の制作 500人に向けてメルマガ4通と3種の取材記事で38人に計209万円を売上 など □ Integrated DNA Technologies 株式会社 ● 事業内容:DNAビジネスの販促/技術サポート 資本金:10万円 売上高:7億円(2021年度予測)従業員数:9名 非上場(2021年7月時点) ● 業務内容:技術スタッフとして転籍し、研究者向け製品を担当する。その後、担当製品の製品ページや広告制作をきっかけに、他の全製品の販促に携わる。その後、マーケティング専任者になり、販売戦略の立案から実行を担当。日本トップシェアも獲得するなど、各種商品のシェアを伸長させ、年間売り上げを入社時よりも4倍以上に伸ばした。 ● 退職理由:M&Aにより会社の販促方針が大きく変更になったため 期間 業務内容 2013年11月 〜 2021年7月 ● 職務要約 マーケティング専任者として研究者向けのDNA製品の販売促進を行った ● 業務内容 販売戦略の構築 ・SWOT分析 ・コンセプト設計 ・マーケティングフローの作成 ・リード獲得 ・ナーチャリング(メールマガジン) ・年間予算の作成 ・展示会への出店 ・他社とのタイアップ ・代理店へのプレゼン 販促物の制作や運用・リーチ ・チラシ ・カタログ ・アプリケーションノート ・リスティング広告 ・制作会社との折衝 ウェブサイト構築 ・商品ページ ・SEO対策記事の翻訳・作成 ・取材記事の本釈・作成 ・Google アナリティクスの分析 発送業務の効率化 ・基幹システムの設計・構築(エクセルVBA - 制作期間4ヶ月) ・納期の短縮化 ● 実績 ・ゲノム編集分野で2019年度に34.6%のシェアを獲得し、ゲノム編集ならIDTという地位を確立した。 ・NGS分野において、シェア2位(9.6%)を獲得 ・リアルタイムPCR分野において、シェア4位(4.5%)を獲得 ・ウェブサイト閲覧数:600/月 → 60,000/月 ・リスト:10,000件以上(ライフサイエンス領域の研究者数は4-8万人) ・リスト:月に100件以上獲得 ※上記製品は全てシェア0%より販促を開始 / 科学年鑑調べ □ 株式会社 医学生物学研究所 ● 事業内容:抗体を利用した診断薬・研究用試薬の開発・販売 資本金:44億8,293万円 売上高(連結):71億72百万円 単体255名・連結365人 (2013年3月31日時点) ● 業務内容:大学・病院や公的機関の研究室に対し、タンパク質同定用抗体や、研究用試薬を販売する「試薬販売」(2~6万円/本) と、顧客のサンプルを預かり解析する「受託サービス」(10万円~500万円) の提案営業を行う。 ● 退職理由:異動したIDT製品販売部門がIDTに買収され、日本法人となったため 期間 業務内容 2011年4月 〜 2013年7月 ● 職務要約 「基礎試薬営業部 西日本エリア」に配属、営業として販売を行った。 (担当:大阪・徳島・香川・長崎・佐賀・大分、2年目は担当エリアを大阪・徳島・香川・愛媛に変更) ● 営業実績 2011年度実績:1億776万円(目標1億347万円) 2012年度実績:1億2376万円(目標 1億1696万円) ※決算月:3月末(例:2011年度:2011年4月~2012年3月末) 営業担当になり「どうしたら問い合わせが集まるか?」を考え、担当になって6ヶ月後に代理店から自動で問い合わせが集まる仕組みを構築した。 2年目の10月以降はIDTの業務も兼任。 ● 実績 部署内で唯一2年連続目標を達成しました。 2年間でメイン代理店の売り上げを80%UPさせました。 ■ 活かせる経験・知識・技術 ・マーケティング全般 (商品ポジション設計 〜 販促計画の立案 〜 プロモーション企画 〜 推進、実行といった企画運営全般) ・セールスライティング・取材・チラシ等のクリエイティブ制作 ・PCスキル(Word、Excel、Excel VBA、PowerPoint、HTML/CSS、illustorator) ・コーチング(アドラー式コーチング:平本式) ■ 自己PR ボトルネックの発見 ・新規製品のシェア獲得にあたり「どうすれば売上が上がるか?」という課題を設定していました。 顧客の「買わない理由」を顧客訪問や営業経由で徹底的に探し、その反論を潰すための素材を顧客インタビューや社内データを元に構築、ウェブサイトやチラシへの掲載するなど、「ボトルネックが何で、それをどのように解決するのか」を常に考え、実践してきました。 「半年 〜 2年後にはこうなる」と言ったことが現実になることが多いので、同僚からは「マジックみたい」と言われていました。 課題設定および解決力 ・発送業務において「売上が2倍3倍になったらどうするか?」という課題を設定。(発送遅延は売上に小さくない影響を及ぼすため) 当初の発送可能量は30件/日でしたが、請求書発行システムを構築する必要があった際に基幹システムも変更し、最大300件/日の発送も可能にしました。なお、退職前の発送数は平均160件/日。本社から外注しないでと言われていたため、自分でエクセルVBAで4ヶ月かけて構築しました。 反応の取れるコンテンツ制作 マーケティングにおいて重要なのは「制作物で反応が取れるかどうか」だと私は考えています。予算があれば全て外注することは可能ですが「何がポイントで反応が取れたかどうか」は実際に制作した経験がないと判断は難しいと感じています。私はこれまで数十枚の広告、数十ページのカタログ、約100ページのウェブコンテンツを制作し「なぜ読まれるのか?」「なぜ購入されるのか?」のポイントを理解しています。独立後もセールスライティングでクライアントの想定以上の反応が取れています。 以上
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