このような悩みや疑問を抱えていませんか?
この記事では、フリーランスエンジニアのための単価交渉術について、詳しく解説しています。
最後まで読むことで、単価アップにつながるコツを知ることができるでしょう。
また記事の後半では、単価交渉をするときのメールの書き方の例文や、クライアントへの上手な伝え方について解説しています。
フリーランスエンジニアになりたい人や、単価交渉が苦手な人はぜひ参考にして、単価アップを狙っていきましょう。
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フリーランスエンジニアが単価交渉に失敗する理由
フリーランスエンジニアが、単価交渉に失敗してしまう理由を解説します。
理由①市場価値を知らないから
フリーランスエンジニアが単価交渉で失敗する理由には、市場価値を知らないことが1つの要因として挙げられます。
市場価値とは、同じスキルや経験を持つ他のフリーランスエンジニアがどの程度の単価で働いているかを示す指標であり、自分が設定する単価に大きな影響を与えます。
市場価値を知らずに単価を設定すると、自分のスキルや経験に見合わない低い単価で働くことになったり、逆に高すぎる単価を提示して契約が成立しなかったりすることがあります。
そのため、フリーランスエンジニアは市場価値を把握し、自分のスキルや経験に見合った適正な単価を設定することが重要です。
理由②価値をアピールできないから
自分の価値をアピールできないフリーランスエンジニアも、単価交渉に失敗しがちです。
技術やスキルを持っていても、その価値を相手に伝えることができなければ、単価交渉で不利になってしまいます。
相手が自分のスキルや経験に価値を見出せなければ、単価を引き上げることは難しいため、自分の強みや実績を具体的に示し、相手に納得してもらえるような説明をすることが大切です。
また、業界や市場の動向を把握しておくことも重要です。技術やスキルが求められている時期や需要が高まっている分野であれば、自分の価値を高めて単価を引き上げることができます。
理由③交渉の準備不足
フリーランスエンジニアが単価交渉をする際には、交渉相手との面談前に、自分の希望単価や交渉の余地があるかどうかなど、事前に調査や分析を行っておくことが重要です。
また、相手の要望や背景を理解し、相手が求めることに対して自分が提供できる価値を明確にしておくことも大切です。
交渉相手に質問をすることで、相手の要望や考えを引き出し、自分の交渉ポイントを把握することができます。
さらに、交渉に必要な情報やデータを整理し、交渉に備えることも重要です。
準備を怠っていると、相手に対して十分な説明ができず、自分の要望をうまく伝えられない場合があり、単価交渉で不利になってしまうことがあります。
また、単価交渉で大切なのは「仕事に困っていても、値下げ交渉には応じない」ことです。
一度値下げに応じてしまうと、エンジニアとしての市場価値を下げてしまいます。
クライアントが値下げ交渉をしてきたらキッパリ断り、雇用契約を終了することをおすすめします。
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フリーランスエンジニアの単価交渉のやり方3ステップ
フリーランスエンジニアの単価交渉の流れについて、3ステップで解説します。
ステップ①単価交渉のための材料をそろえる
単価交渉のためには、付加価値となる材料を用意する必要があります。
付加価値となる材料とは、「クライアントにとって価値のある実績」と「仕事に対する誠実な姿勢」です。
前者の価値ある実績とは、たとえば「提供した開発技術により、生産性が◯%向上した」などが挙げられます。
端的にいうと「クライアントの業績に直結する成果」となるものです。
「仕事に対する誠実な姿勢」とは、納期を守るといった、クライアントを安心させる要素が該当します。
ただ、実績を材料とする場合は、もともとキャリアがあるエンジニアに限られます。
駆け出しのエンジニアは強みとなる資産が少ないため、実力で単価交渉をするのは難しいでしょう。
その場合は、ある程度実績を積んでから単価交渉に踏み切るなど、工夫してみてください。
ステップ②アピールポイントや付加価値を提案する
単価交渉のための材料が揃ったら、クライアントに提案してみましょう。
提案する際は、アピールポイントを具体的にわかりやすく伝えることが大切です。
たとえば「◯◯で、御社の売上が月収80万円上がりました」など、数値化できる情報をふまえるとより効果的です。
強材料となる実績が少ない場合は、「2日以内に納品できるなど」別の強みを伝えてみてください。
ステップ③具体的な希望価格を提案する
クライアントに単価交渉する際は、具体的な希望額を提示しましょう。
希望額を提示する際は、他社案件の相場を提示すると、検討材料として受け取ってもらいやすくなります。
大切なのは、クライアント側の経営事情も考慮することです。
人材の報酬単価は、企業の予算や事業成績に応じて決められます。
そのため、普段からクライアントとコミュニケーションをとり、相手の動向や経営状況を把握しておくことが大切です。
伝え方にも注意し、相手の事情に配慮した柔らかい物腰で、焦らずじっくりと交渉を進めてみてください。
自己主張が強すぎると、クライアントとの信頼関係に亀裂が入るため、くれぐれも注意しましょう。
フリーランスエンジニアが単価交渉に失敗しない3つのコツ
フリーランスエンジニアが、単価交渉に失敗しない3つのコツについて紹介します。
失敗しないコツ①単価交渉のタイミングを見極める
単価交渉をする際は、タイミングをしっかり見極めましょう。
中途半端な時期に値上げ交渉に踏み切っても、成功することはありません。
交渉する時期については「単価交渉に適切な3つのタイミング」を参考にしてください。
失敗しないコツ②レバテックなどのエージェントに単価交渉してもらう
レバテックフリーランスなど、エージェントサービスに単価交渉を依頼する方法もおすすめです。
エージェントに登録すると、一人ひとりに専任担当者がつきます。
専任担当者は、スキルに適した仕事の斡旋や単価交渉など、稼ぐためのサポートをしてくれます。
とくにクライアントとコミュニケーションが苦手な場合は、専任担当者に一任するのが賢明でしょう。
失敗しないコツ③単価交渉はメールでおこなう
何らかの都合でクライアントと対面できない場合は、メールを活用するとスムーズに単価交渉ができます。
メールを活用する場合は、なぜ報酬を上げてほしいのか、具体的な理由を記載してください。
メールによる具体的な伝え方は「単価がアップする3つの例文・言い方」にて、詳しく解説しています。
フリーランスエンジニアの単価UPに必要な3つの材料
フリーランスエンジニアの単価アップに必要な3つの材料について解説します。
材料①エンジニアとして申し分ない実力
単価アップにもっとも有力な交渉材料は、エンジニアの実力です。
実力は実績として可視化されやすいため、具体的な成果を示すとクライアントに伝わりやすいメリットがあります。
単価交渉にて実力をアピールする際は、以下のポイントを押さえておくとより効果的です。
- これまでどんな成果があげられたか具体的な情報を盛り込む(売上◯%アップなど)
- 今のスキルで今後どんな貢献ができるか具体的に伝える
- 報酬単価を上げることでより画期的な企画提案ができると伝える
材料②どんな仕事も引き受ける積極性と柔軟性
どんな仕事にも対応できる積極性と柔軟性も、単価交渉にふさわしい材料です。
たとえば、企業の正社員がやりたがらない業務を積極的に請け負うなど、クライアントが喜ぶ働きかけをしてみてください。
また、急な飛び込み案件にも柔軟に対応できるよう、日頃からマルチタスクに慣れておくことも大切です。
材料③クライアントとの信頼関係
クライアントとどれくらい信頼関係が築けているかも、単価アップの判断材料になります。
どんなに有能なエンジニアでも、自己中心的でクライアントの意志に寄り添えない人は嫌われるでしょう。
また、報・連・相ができない、納期に遅れるなど約束が守れない人は、途中で解雇される可能性もあります。
ヒトは、自分と信頼関係のある存在のみ、大切に扱います。
クライアントも同じ人間であることを認識し、信頼関係を築く努力を続けていきましょう。
【フリーランスSE向け】単価交渉に適切な3つのタイミング
単価交渉に適した3つのタイミングについて、解説します。
タイミング①新年度が始まる4月
年度が切り替わる4月は、単価交渉に適しています。
新年度は、多くの企業で人事異動や新入社員の雇入れなど、雇用面が大きく変動します。
また、企業の経営方針や社員の待遇が見直される時期でもあるため、これに便乗して単価交渉に踏み切るのもおすすめです。
タイミング②業務委託の契約が更新するとき
業務委託などの契約が更新するときは、単価交渉がしやすいタイミングです。
契約が更新されるということは、自分の実力が認められていると受け取ってよいでしょう。
単価交渉をする際は、スキルアップしたこと、実績ができたこと、従来の報酬では不満があることを伝えてみてください。
もし不利な条件を提示された場合は、契約終了も視野に入れましょう。
契約が切り替わる時期は、自己都合による契約終了を伝えやすいタイミングでもあります。
タイミング③プロジェクトが切り替わるとき
プロジェクトが終了し、次のプロジェクトに切り替わるときも、単価交渉には最適です。
プロジェクトが完遂した際、開発事業に携わるうえでどんな収穫があったか、具体的に示してみましょう。
たとえば、難度の高いスキル習得ができたなど、今後の企業経営にプラスになれば、報酬アップが期待できます。
単価交渉が通用するフリーランスエージェント3選
レバテックフリーランス|登録者数No.1(正社員でも登録OK)
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登録者平均年収 | 約862万円(当社調べ) |
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案件数 | 45,929件(2023年12月) |
案件数(リモート・在宅) | 17,559件(2023年12月) |
案件数(副業・複業) | 4,593件(2023年12月) |
支払サイト | 月末締め翌月15日(15日サイト) |
マージン | 10%〜20%(当社調べ) |
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フリーランスエンジニアの単価がアップする3つの例文・言い方
報酬単価アップにつながる伝え方や、メールの例文について以下の3つを解説します。
例文①手数料の値上げなどを理由にする言い方
仲介手数料の値上げや増税により、単価引き上げを希望する際は、その旨を正直にクライアントへ伝えましょう。
メールによる例文は、以下を参照にしてください。
「いつもお世話になっております。〇〇です。
本日は、契約料金のご相談をしたく、ご連絡させていただきました。
◯月◯日からの増税(仲介手数料引き上げ)にともない、契約金額の引き上げをご検討いただきたく存じます。
大変恐縮ではございますが、何卒ご検討のほど、よろしくお願いいたします。」
例文②自身の実力向上を理由にする言い方
実力向上を理由に単価交渉をする場合は、具体的な実績をふまえるなど、伝わりやすい工夫をしてみましょう。
メールの例文は以下のとおりです。
「いつもお世話になっております。〇〇です。
本日は、契約料金について相談させていただきたく、ご連絡いたしました。
これまでお仕事をご一緒させていただき、私は開発技術や品質が向上したと自負しております。
昨年は、御社の作業効率が◯%向上したと、嬉しいご報告いただきました。
私は、末長く御社とお仕事をご一緒させていただきたいと願っております。
誠に恐れ入りますが、契約料金の引き上げをご検討いただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。」
例文③他社案件の相場を理由にする言い方
他社案件の相場を理由に単価交渉する際は、具体的な金額を表記して相手に理解を求めましょう。
メールで伝える際は、以下の例文を参考にしてください。
「いつもお世話になっております。〇〇です。
このたびは、契約金額についてお話をしたく、ご連絡を差し上げました。
これまでお仕事をご一緒させていただき、私は御社のご期待に添うことができたと自負しております。
引き続き御社のお役に立ちたいと思っておりますので、ベースアップをご検討いただけると幸いです。
契約金額につきましては、ほかのクライアント様から〇〇円のご提示をいただいております。
よろしければ、こちらの金額を基準にご検討くださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。」
まとめ|フリーランスエンジニアの単価交渉は付加価値の提案が重要!
フリーランスエンジニアの単価交渉は、付加価値の提案が必須です。
クライアントは、実力や実績の乏しい人材には、報酬を払いたくないと感じます。
年収アップを狙うには、ITスキルの向上と交渉力の習得、クライアントとの信頼関係が欠かせません。
また、単価交渉をするタイミングにも気をつける必要があります。
単価アップに有利な材料をそろえ、ベストなタイミングで単価交渉ができるよう、今から準備しておきましょう。