「バイヤーズリモース」とは、大きな買い物をしたときに、購入した直後に抱く後悔のことです。この心理学用語は、マーケティングでも使うことができます。
ヒトは、商品やサービスの購入行動のなかで自分なりに比較などをしながら徐々に購入行動までのテンションを上げて購入した瞬間に最も満足した状態になります。
購入したものがどんなに良くてあなたを満足させたとしても、購入後にバイヤーズリモースは起こるのです。
この記事では、「バイヤーズリモース」の意味を解説しながら、原因、解決方法、マーケティングで使う方法などを紹介していきます。
「バイヤーズリモース」の意味とは?
バイヤーズリモース
意味:大きな買い物をしたときに、購入した直後に抱く後悔のこと。
「バイヤーズリモース」の意味は、「大きな買い物をしたときに、購入した直後に抱く後悔」
「バイヤーズリモース」とは、大きな買い物をしたときに、購入した直後に抱く後悔のことを言います。
何かを購入した直後に、「本当にこれで良かったのだろうか…」と他のものが見えなくなってしまったり、もっと入念に調べて検討するべきじゃなかったのかと考えたりしたことはありませんか?
このような心理状態を「バイヤーズリモース」と呼びます。
- 「バイヤーズリモース」の意味は、大きな買い物をしたときに、購入した直後に抱く後悔のこと。
「バイヤーズリモース」の原因と解決策とは?
ここでは、「バイヤーズリモース」の原因と解決策を紹介します。
「バイヤーズリモース」の原因
バイヤーズリモースの原因は、購入行動という自分の行動の決断が果たして正しかったのかという不安から生まれています。
この不安を解決すれば、バイヤーズリモースは解消できるので、続けてご紹介します。
「バイヤーズリモース」の解決策
バイヤーズリモースは自分の購入行動が正解だったかという不安によって生まれています。
これは自分ではどうにもできないことです。
そのため、解決策として、自分以外の他者に「キミの決断は正しかった!」と思ってもらうのが1番効果的なのです。
- バイヤーズリモースの原因は、購入行動という自分の行動の決断が果たして正しかったのかという不安から生まれている。
- 自分以外の他者に「キミの決断は正しかった!」と思ってもらうのが1番効果的。
「バイヤーズリモース」をマーケティングで使う方法とは?
「バイヤーズリモース」を使ったマーケティング手法をご紹介します!
バイヤーズリモースを防ぐことでリピート率の向上に繋がります。
つまり、DM(ダイレクトメッセージ)やメルマガを送るときにとても重要なのです。
しかし、送るときに文字量が多かったり、送信頻度が多すぎてしまうと、逆効果になってしまうので気をつけましょう!
バイヤーズリモースの具体例
DMやメルマガを送るときに、購入者の不安を解消するための方法を具体的にご紹介します。
例えば、購入者の購入行動を正当化するため、「買って良かった!」と思ってもらうための方法は以下の通りです。
- 購入後、特別に他の商品のサンプルセットなどを送る
- 定期的に何か商品をプレゼントする
- 無料でサポートをつける
などがあります。
上記のようなことをするだけで、「買って良かった!」と思ってもらえる確率が上がるのでおすすめです。
このようなことを継続することで、購入者との間に根強い関係が築けるため、再購入率(リピート率)が上がる傾向があります。
信頼関係の構築はとても大切な要素です。
しっかりと購入者の不安や悩みを常に解消できる施策を取り組んでいきましょう!
加えて、DMやメルマガを送るときに有効的な心理学で「ザイアンス効果(単純接触の法則)」と「ゼイガルニク効果とも呼ばれるツァイガルニク効果」があるので、一緒に覚えておきましょう!
まとめ|「バイヤーズリモース」を対策してリピーターを増やそう!
さいごに、この記事でお伝えしたことをまとめると以下の通りです。
- 「バイヤーズリモース」とは、大きな買い物をしたときに、購入した直後に抱く後悔のこと
- 「バイヤーズリモース」の原因は、購入行動という自分の行動の決断が果たして正しかったのかという不安から生まれている
- 「バイヤーズリモース」の解決策として、自分以外の他者に「キミの決断は正しかった!」と思ってもらうのが1番効果的
- 「バイヤーズリモース」を防ぐことでリピート率の向上に繋がります。
「バイヤーズリモース」とは、大きな買い物をしたときに、購入した直後に抱く後悔のことです。
バイヤーズリモースを対策することで、リピーターが増える傾向があるので、購入行動が終わった後も、サポートやアプローチを続けていきましょう!